Micro:bitを使ってみよう

「小学校のプログラミング教育」の必修化が2020年から始まるということのようです。
プログラミング教育の具体的な内容はいまいちピンと来ないのですがネットをググって(検索して)みると海外では「micro:bit」を使って「プログラミング」をする楽しさを学んでいるようです。

なので、情報よりも実際に「micro:bit」を手にして「プログラミング」を楽しんでみようとおもい購入してしみました。

 

 

マルツエレック株式会社「マルツオンライン」にて1,980円(税別)で購入しました。

スイッチサイエンスでは「micro:bit関連商品」が多数販売されております。私は特に「micro:bit用 :MOVEミニバギーキット」なるものが気になっています。

 

Micro:bitは英国のBBCにより開発されたもののようです。詳しくは本家のWebサイト「http://microbit.org/ja/」を読んでください。ある程度は日本語化されているようです。

使用出来る開発環境はいくつかありそうですがそのなかでも有名どころは

 

  • JavaScriptブロックエディタ

  • Pythonエディター

 

のようです。

先ずは「JavaScriptブロックエディタ」から触ってみようと思います。